勤務時間外の作業が多いって本当?!家庭教師のバイトはブラックなのか経験者に聞いてみた!

あなたは家庭教師のアルバイトにはどんなイメージを持っていますか?

 

・給料が良い?

・やりがいを感じられる?

・ブラックっていうのは本当?

 

そんな疑問にお答えします!

ちなみに筆者は家庭教師の経験はありますが、Skype経由での家庭教師でのみ指導経験しかありませんのでご了承ください。


 

家庭教師のバイトの評判はブラックばかりだけど実際どうなの??

家庭教師、塾講師等の教育系のバイトはブラックっていう噂はよく聞きますよね。

 

家庭教師、塾講師がブラックと言われる所以は、準備することが多く拘束時間自体の長ささが原因だと思われます。

 

家庭教師においても、指導にあたっての準の備時間はもちろん存在します。

ただ、自分が所属していた派遣会社は自社で教材を販売しており、その教材にもとづいて指導を行うため、準備に要する時間は自分の裁量でどうにでもなりました。

準備時間の他に、指導が終わった直後には報告書を作成に10〜15分ほど時間がかかります。

 

もう一つ家庭教師特有の、ブラックと言われそうな要因があります。

給料が指導した回数に準じて支払われるという点です。

家庭教師は、家庭や個人とのやり取りとなるため、急に指導ができなくなった時に連絡を入れれば、ある程度シフトの融通は効きます。

学生としては嬉しいですが、学生から連絡してシフトの融通が効くということは、生徒さんの方からも連絡が来るということです。

お互いの都合が合えばシフトをずらして指導ができますが、もちろん都合が合わずに休みにしてしまおうとなることもあります。

そういう時は基本的に給料は支払われません。

そのため、夏休みや冬休み等の長期休暇の際は旅行に出かける家庭が多くなるため指導回数が減る傾向にあります。

1コマあたりの給料が良い反面、給料が安定しない可能性があるという事実も頭に入れておくと良いと思われます。

 

それを差っ引いて、生徒さんととうまくコミュニケーションをとることができれば非常に楽しいアルバイトでした!


 

家庭教師バイトのやりがいとは?

家庭教師でやりがいを感じた瞬間は、テストの点数が上がったという報告や、高校に合格したという報告を受けた時です。

 

自分が指導した結果が、数字などの成果になって現れた瞬間と、それを報告してきた生徒さんの笑顔を見れた瞬間がたまらなく好きでした。

 

毎週顔を合わせることもあり、退職する時には申し訳無さで胸がいっぱいでした。

 

講師の頑張りが金額に反映されづらい職業ではありますが、やりがいや達成感を味わえるアルバイトであることは間違いありません。

 

自分の指導方法が1人の生徒に対してダイレクトにアプローチできるため、先生を目指している学生さんだけでなく、個別に対応する必要のある医療系の学生にもオススメします。

 

家庭教師のバイトの給料とは?

自分が登録していた派遣会社では、1コマにつき1,000円の給料が支払われました。

受け持っていた生徒は、最も多い時で週に6人でした。収入にして月20,000円ほどです。

 

通常の家庭教師では、生徒さんのご自宅に訪問するため、お菓子やご飯をいただけることもあるそうです。しかし、Skype越しでの指導だったため、自分のアパートで常に仕事をしていたことで、交通にかかる時間はないものの給料以外で何かをいただくことはありませんでした。

 

自分が登録していた会社は、講師が個人事業主として扱われる契約だったため、源泉徴収として所得税が毎月の支給額から1割ほど引かれて振り込まれていました。

この所得税は、年間で稼いだ額が103万円を超えなかった場合、年度末に確定申告をすれば全額戻ってくるので注意が必要です!

税金関連の手続きの処理を講師の人が行う必要のない会社に登録することを強く勧めます!


 

家庭教師のバイトやるならどこに登録するのがオススメ?

 

初めて家庭教師に登録するのであれば、家庭教師のトライがオススメと思われます。

言わずと知れた大手の会社であるため、全国に支社がありますし、登録している生徒さんも多いことが予想されるので、すぐにお仕事をいただけると思います。

 

家庭教師の派遣会社に登録しなくとも、TwitterやFacebook等で家庭教師の生徒を募集して、自身で稼いで見るのも良いかもしれません。

ただ、個人で仕事を行う場合は、成果が上がらなかったり何か問題があった時に、全て自分で処理をしなければならないというリスクもあるので注意が必要です。

 

また、大手の会社に登録したくないという方は、現在住んでいる地域限定の派遣会社に応募してみるのもオススメします。

メディアに露出せずとも、地域で信頼を築いてきた会社であれば、受験や勉強方法に関してその地域に合わせたサポートをしてくれると思います。

 

まとめ


 

ブラックな要素が垣間見えてる家庭教師のアルバイトですが、準備の時間、報告書の作成、スケジュール管理などは自分の裁量でどうにでも時間を縮められます。

自分の課題処理能力や、スケジュール管理能力を身につけるにはうってつけのバイトかもしれません。

 

もちろん、指導を通してやりがいを存分に感じられる素晴らしいアルバイトでもあります。

 

是非とも経験してみることをオススメいたします!


 

当ブログには管理者の他、各アルバイト経験者の方が多数参加して、嘘の無い実体験をお届けしています。