事務で短期のバイトって合格するの?!

 

求人情報誌やネットのバイト情報でよく目にする「事務の短期バイト」。事務のバイトなら資格も不要だし、短期なら気も楽なのでやってみたいなって思いますよね。

そんな事務の短期バイトは人気だから、応募しても合格しないって思っているあなた。あきらめる前にぜひこちらをチェックしてみてください。

 

短期のバイトで事務職は受かりやすい?

いつの時代でも人気がある事務系の仕事の中でも、気軽に始められるのが短期の事務バイト。募集をかけたらあっという間に希望者が集まって、早々に締め切られることも少なくありません。

ただし最近ではインターネットビジネスや通販系の事務の仕事が急増し、データ入力やアンケート集計などの短期バイトは随時募集されているので、結構受かりやすくなっているようです。引っ越し会社や官公庁の書類チェックなど、その時期だけの短期バイトも一度に大量の人材を必要とするので、採用される確率が高くなります。

 

そもそも短期の事務バイトは経験者のみ?

そもそも短期の事務バイトは、仕事を覚える時間がないから即戦力になる経験者しか採用されないのでは?と思われがちですが、そんなことはありません。

短期の事務バイトで募集される仕事はデータ入力などの単純作業が多く、半日程度の研修を受ければすぐに仕事にとりかかれるものが大多数。そういうところでは、事務バイトの経験は必要ありません。実際に求人情報誌やネット上のアルバイト募集要項にも、「未経験者OK」「初めての人でも歓迎」等々の文言が数多く並んでいます。

 

短期の事務バイトの仕事内容とは?

短期の事務バイトは、時間をかけて覚えなくてもすぐにできるような簡単な作業がメインになります。以下によくある仕事内容を紹介しているので、自分に合ったものを探してみてください。

★データ入力 マニュアルに沿って、決められたフォーマットにデータを打ち込んでいく仕事です。顧客情報や商品情報、カルテ、応募はがきについてあるアンケート結果の集計など多種多様です。最近では、通販会社などのコールセンターでのデータ入力も増えてきています。タッチタイピングが必須スキルで、速くて正確なタイピングが求められます。

★書類チェック 年末調整など一定の期間中に提出される公的な書類や、各種申込書類に不備がないか確認する作業。最初に研修があるので、専門的な知識は必要ありませんが最低限のPCスキルは持っておいた方がいいでしょう。

★事務アシスタント 一般事務、総務事務、経理事務など事務系の部署で働く正社員をサポートする業務です。具体的には電話応対やお茶出しなどの来客応対、ファイリングや書類整理といった事務作業全般のアシスタントを行います。特別な資格は不要で、PCスキルも働きながら自然と身につくレベルで大丈夫。ただし、人当たりが良くコミュニケーション能力が高めな人が向いています。

 

短期でもこれほど稼げる!事務バイトの時給、月給紹介!

短期の事務バイトでも、時給が高くて稼げる仕事がいっぱいあります。首都圏と各地方での地域差はありますが、安くて900円程度、高いと2000円ほどにもなります。

短期の事務バイトで最近よく見るデータ入力は、正確さとスピードが求められる分1300円~1500円と時給も高め。さらにデータ入力だけでなく、コールセンターなど問い合わせ対応がセットになっている場合は、より時給もアップして1500円~2000円になるところも少なくありません。

期間限定の官公庁関連の書類チェックのバイトも時給1500円~2000円と高めで、マックス時給の2000円の場合、1日5時間で週3日でも月12万円に!

発送処理やデータ集計などの簡単な事務アシスタントだと時給1000円~1200円程度といったところです。

 

事務バイトをおススメするポイント!

事務のバイトは特別な資格も不要で、力仕事もないので体力面が不安な女性にはぴったり。また、短期のバイトの場合、たいていの所は制服がありません。接客もほとんどないので、ある程度メイクやファッションも自由にさせてもらえます。

データ入力や書類チェックなどの仕事は、しっかりしたマニュアルがあるので初心者でもOK。事務のバイトが未経験の人でも、研修期間があるので心配無用です。

さらに事務のバイトは、社会人としての接客マナーや電話応対、一般常識が学べるので学生さんで初めて働く人にもおススメです。事務的なスキルはもちろん、社内外の人とのコミュニケーションスキルも磨け、就職活動にも有効に使えます。

もちろん、結婚や子育てで長らく社会から遠ざかっている主婦の「ならし運転」的なとっかかりとしても持ってこいですね。

事務のバイトなら残業もなく、時間内にきちんと退社できるという点もプライベートが忙しい学生や主婦にとって大きな魅力です。

 

まとめ

いつの時代でも人気がある事務のバイトにも、短期で出来るところはいっぱい。時給が高めなところも多く、タイピングスキルやコツコツと集中する作業が得意な人には魅力的な働き方と言えますね。

社会人としてのマナーや一般常識が身に付くので、バイト未経験の人や久しぶりに社会復帰する主婦のあなた、まずは一歩をここから踏み出してみませんか。



 

 

当ブログには管理者の他、各アルバイト経験者の方が多数参加して、嘘の無い実体験をお届けしています。