パチンコ屋バイトの評判を実際パチンコ屋でバイトしていた方に聞いてみた!

 

求人サイトを見ていると、パチンコ店のバイトの求人をよく見かけます。勤務シフトも自由に選べたり、また何よりもその時給の高さには定評があり、人気のバイトとなっています。

 

一方で、パチンコのバイトは「きつい」などという噂もあり、実際のところはどうなのか?よく調べてみないとわからないのも事実です。そこで、今回はそんな「パチンコ点のバイト」について、その真実に迫ってみたいと思います。現在アルバイトを探していて、パチンコのバイトに興味を持っている人なら、是非参考になさってください。

 

そもそもパチンコ屋のバイトって評判がとても悪い!

求人サイトを改めてみてみると、本当にパチンコのバイトの求人は結構な数が掲載されています。

 

…という事は、実際のところは人気がある…と言いながら、辞める人も多くて、しょっちゅう求人が出ているのでは?と思ってしまいますよね?

 

たしかに、パチンコのバイトは人気がある一方で、悪い評判もよく聞きます。

仕事内容のきつさについては、この後詳しくご紹介したいのですが、やはり評判だけを見てみると「店の店員は怖い人が多い…」、「経営者は怖い筋の人かもしれない…」などという噂も多いようです。

しかし、結論から言いますが、現在のパチンコ店というのは、昔のような怖い人が経営しているところは、ほとんどありません。

逆に上場できるような一流企業が経営していたりする為、社員教育が徹底されているお店もあるくらいです。

とはいえ、中にはそのような店員が残っている店もゼロではありませんから、単に噂だけが一人歩きしているようなところも否めません。

 

評判の悪さはきつい仕事内容?!パチンコ屋のバイトだと何の仕事するの?!

では、早速パチンコ店のバイトの仕事内容をチェックしていきましょう。

まずは、口コミから見ていくことにしましょう。

 

・大阪府 Yさん22歳 パチンコバイト歴6ヶ月

「もうバイトし始めて6ヶ月になりましたが、仕事内容は正直きつい時もあれば、楽しい時もあります。きつい時は、やっぱりパチンコ玉が入った箱を遊戯台の前から、床に降ろしたり、計数機まで運んだりするときは一番しんどいですね。僕が勤務している店は、一部箱の上げ下ろしはしなくていいフロアもあるんですが、1階のフロアは全て箱は床に積むシステムなんで、結構つらいものがあります」

 

筆者もパチンコバイト経験者ですので、経験があるのですが、パチンコ店のバイトの辛いところは、この「箱の上げ下ろし」です。正直なところ、無理な体勢で上げ下ろしする時もあるので、腰痛になった経験があります。しかし、これは意外とコツがあるんです。あまり腰に力を入れずに、上げ下げできるようになったら、案外楽にできるもんです。3ヶ月くらいで慣れてくるので、慣れれば意外と楽な仕事と言えるかもしれません。

 

ゲームの音量で耳が悪く・・・これがパチンコ屋バイトの評判の悪さか?!

実は、パチンコ店のバイトがきつい…と言われる理由は、もう一つあります。

それは店内に響く騒音です。店内のBGMも大音量ですし、パチンコ玉やスロットのコインが流れている音は、結構な音量ですし、それはずっと流れ続けます。したがって、パチンコ店のバイトをしている人は、家に帰ったとしても、ずっと耳が「ジーっ」という感じで耳鳴りが続く事があります。これが睡眠を妨げたりするケースもある為、バイトを辞める一つの理由にもなっているようです。

 

よくイヤホンで大音量で音楽を聞き続けると、耳が悪くなる…っていいますよね?パチンコ店のバイトも、この現象と同じ状況になる場合があるようです。

 

副流煙で体調不良?!それで評判が悪くなったのか?

次の評判の悪さの原因…。それは「タバコの煙」です。

自分が吸わなかったとしても、他人の煙が健康に害を及ぼす「副流煙」という言葉は聞かれた方も多いと思いますが、まさにパチンコ店は副流煙でいっぱいの職場です。

一日の仕事が終わって家に帰るときでも、髪の毛や体に染み付いたタバコの匂いは、タバコを吸っている人でも気になるくらいのレベルです。

中には、このタバコの煙が原因で頭痛になったり、喉を痛めたり…という事もありますし、やはり店内の空気は汚いですから、風邪を引きやすくなったりもします。しかし、最近の店舗は空気清浄機が充実している店もありますから、そのような店を選んで仕事をするのもありかもしれません。

 

パチンコ屋のバイトの評判は的を得ていない!

ここまで、いろいろとパチンコ店のアルバイトの評判や口コミなどをご紹介してきましたが、この内容だけ見ると、いろんな意見がある事に気付かれたと思います。

 

そうです、どんな仕事でもそうですが、良い口コミもあれば、悪い口コミもあります。要はその人自身の「捉え方」が重要という事なのです。

たしかにあまり良くない評判もあるようですが、楽な仕事で時給が900円くらいの仕事と、ちょっと辛いけど慣れればなんともない…っていう感じのパチンコバイト「時給1,400円」とでは、みなさんはどちらを選ばれるでしょうか?

 

時給で500円の差があるってことは、一日7時間働いたとして3,500円。それが20日続くとなれば、なんと月給で7万円の差になります。この差をどう考えるかは?本当にその人の考え方次第って事になりますね。

 

実際のパチンコ屋を経験した人のパチンコバイトの印象は?

筆者である私も、過去何店舗ものパチンコ店のバイトをしてきました。

たしかに、この記事でご紹介したような辛さや、タバコの煙など、いろんな経験をしてきました。しかし、私個人としては、はっきり言ってこの仕事はおすすめできると思います。

なぜなら、とにかく仲間に恵まれる事が多いっていう点が挙げられます。バイト仲間も20代30代の若い人が多いので、私もパチンコのバイトで友達もたくさんできましたし、人生でもいろんな刺激をもらえました。

また、もう一つのメリットは、その時給の高さですね。ちょっと辛いことを我慢すれば、月給も30万円以上は狙えます。またバイトからリーダーになって、正社員になれば、どんどん収入も上げてもらえるので、そういった面でもお勧めの仕事と言えます。

 

まとめ

最後に、パチンコ店のバイトに応募する場合には、断然派遣スタッフとして勤務したほうが、条件面でもベターです。直接雇用でパチンコ店のアルバイトで働く事もいいのですが、派遣会社を経由したほうが、なにかトラブルがあっても派遣会社を通じて文句も言えますし、万一その店を辞めるような事態になったとしても、すぐに他のパチンコ店のバイトを紹介してくれます。

 

今回の記事では、パチンコ店のバイトのメリット・デメリットなど、色々とご紹介しましたが、参考になったでしょうか?いろんな評判があるようですが、少しでも興味があるなら、思い切って応募してみるのも一つの手かもしれませんね。



 

 

 

 

当ブログには管理者の他、各アルバイト経験者の方が多数参加して、嘘の無い実体験をお届けしています。