パチンコ屋バイトの女性が気になるところまとめてみた(ネイル、きつさ、男女比、仕事内容など)

今回の記事では、パチンコ屋さんのバイトを検討している女子の為に、貴重な情報をお届けしたいと思います。

パチンコのバイト…と聞くと、結構時給が高かったりするので、チェックしている人も多いと思いますが、興味がある一方で「実際の仕事はどんな事をするの?」とか、スタッフの人って優しいの?とか、いろんな不安があると思います。この記事では、そんな不安についても解消できるような情報をお伝えしていきます。

 

パチンコ屋の女性バイトの仕事内容とは?

早速、女性がパチンコ店のバイトをするうえで、最も気になる「仕事内容」について、チェックしてみましょう。

 

<ホールスタッフ>

最も採用される確率が高いのが、このホールスタッフです。パチンコ店のフロアに立って、お客様の呼び出しに応えたり、玉が入っている箱を上げ下げしたり…という業務を行います。パチンコ玉が入っている箱は、通称「ドル箱」と言われますが、パチンコ玉が満タン入った箱の重さは、約10kg程度となります。その箱を上げ下げする訳ですから、非力な女性には少し辛いこともあります。しかし、これにはコツがあります。手だけで持とうとすると、かなり重たいですし、腰に負担がかかります。この玉箱の上げ下げが慣れてくると、体幹を使って上げ下げできるようになります。言葉では少し伝えにくいのですが、要は腰に負担をかける事なく、上げ下げができるようになるので、女性にでも出来る仕事…という事です。

 

また、遊技機にまつわる業務も担当しないといけません。機械によっては、しょっちゅうエラーを起こしたり、玉が詰まったり…という事もあるので、それらの初期対応も担当します。

 

<カウンタースタッフ>

次に、比較的人数は少ないですが、景品カウンターで出玉を景品に換える仕事もあります。この場合は体力的にもホールスタッフよりも楽なことが多いようですが、逆に景品数を間違えたりしてトラブルがあったりする為、計数には少々気を使います。

 

その他の点は、あまり辛いこともないので、笑顔と対応力さえあれば、おすすめの仕事…という事ができます。

 

気になる!パチンコ屋の男女比率とは?

女性の方がアルバイトを探す場合、仕事内容の次に気になるのは、男女の比率ですよね?確かに、バイトが決まったのはいいけど、周りは男性ばかり…となると、悩みを相談できる人もいない訳ですから、仕事に行くのも躊躇してしまいます。

 

では、実際のパチンコ店での男女比率はどうか…という点ですが、実際の店舗では男女の比率は50対50という場合がほとんどです。パチンコ店のホールによっては、フロアスタッフの90%は女性を配置しているというところもありますから、まわりは男性ばかり…という事はなさそうです。さらに、その男性も「怖い人がいるのでは?」というイメージを持ってしまいますが、実は全くそんな事はありません。20代~30代の店長もたくさんいますし、紳士的で優しい人もたくさんいます。

 

パチンコ屋の女性バイトはネイルをしても良いの?!

次に、髪型やネイルなどの制限があるかどうか…という点ですが、この点については採用される店舗のルールに従うしかありません。

ただ、許可されているような店であっても、フロアスタッフは玉箱の上げ下げや、玉が詰まったときにパチンコ台を開けて、簡単な保守作業もする必要が出てくるため、あまり極端なネイルなどが爪を傷めてしまうことがあります。

したがって、ルールで禁止されていなかったとしても、控えておいたほうが無難です。一方髪型についてですが、軽度なカラー程度であれば問題ありません。しかし、極端な金髪などは禁止されているケースがほとんどです。

 

パチンコ屋の仕事内容は女性には肉体的にしんどい?!

この点が最も気になるところだと思いますが、先ほども簡単に触れた通り、パチンコ店のホールスタッフは、パチンコ玉やスロットメダルが詰まった箱を上げ下げしたり、計数機まで運ぶ仕事がある為、慣れるまでは体力的にも厳しい面があります。

ただ、今はパチンコ玉を自動計数するシステムが導入されている店舗もある為、箱自体が存在しないところもあります。またパチンコ玉を積んで運んでいく台車もあって、当然コマが付いていますので、軽々と運んでいくことも可能です。

 

ただ、気になるのは「騒音」と「タバコの煙」です。一日中BGMとアナウンス、そして玉やメダルを運ぶ音が流れる店舗にいるのは、最初のうちは結構辛いものです。また、タバコの匂いが気になる場合も、髪の毛に匂いが染み付いたりするので、気になる人はちょっと辛いかもしれません。しかし、これも全て「慣れ」です。しばらく頑張ってみて、どうしても慣れなかったら、その時点で考えればいい事だと思います。

 

まとめ

いかがでしたか? パチンコ店のアルバイトの求人はたくさん掲載されていると思いますし、時給も1,000円~1,500円程度と、非常に高いのも特徴です。今回の記事でお伝えしたような、「最初のうちは辛いかも…」という部分さえ乗り超えることができれば、意外と割りのいいバイトなのかもしれません。しかも同年代の女子が集まることもあるので、バイト先で友達が出来たり、ホールスタッフのみんなで遊びに行ったりと、バイト生活をエンジョイできるかもしれませんね。いずれにしても、自分の目でしっかり募集要項などをチェックして、パチンコ店のバイトの応募を検討してみてください。





 

当ブログには管理者の他、各アルバイト経験者の方が多数参加して、嘘の無い実体験をお届けしています。