大阪でアルバイト!これだけできればうまくいく、たった1つのポイントとは?!

大阪でアルバイトをお探しですか?

大阪府の最低賃金は909円

これは全国でも、東京の958円、神奈川の965円に次ぐ三番目。

最低ラインの737円に比べると、172円も差があります。

近隣の京都856円、兵庫844円、奈良786円などと比べても、やはりかなりいい金額だといえます。

もちろんこの金額は梅田や難波などの繁華街に近づくほど上がる傾向にあるといえるでしょう。

今回は、大阪でできる「短期バイト」「日払いバイト」「高校生でもできるバイト」「高時給バイト」「40代でもできるバイト」「大阪ならではのバイト」などを、阪生まれ、大阪育ち、大阪でのアルバイト経験20件以上の筆者が徹底的に解説していきます!

大阪でできる短期バイト 大阪でしかできない短期バイト!

短期バイトといえば、ポスティングや引越し手伝い、イベント設営、コールセンタースタッフなど、検索したらいろいろ出てきますね。

とくに大阪色はなく、どこでもある仕事です。

でも大阪でしかできない仕事もあるんですよ。

たとえば、「ユニバーサルスタジオジャパン」

週2日から勤務できます。

職種は3つ。

①アトラクション・乗り物スタッフ。 

機械操作やショー運営、ゲストの誘導などのお仕事です。

②接客・ホールスタッフ。

レストラン、カフェのスタッフや、ポップコーン販売のカートスタッフ、キッチンスタッフなど。

③販売スタッフ。

グッズ販売のスタッフです。

研修期間中は時給950円。

それ以降は1000円~1440円までUP。

1日4時間以上、週2日からのお仕事。

期間は3ヶ月以内の短期からとなります。

これは面白そうなバイトですね!

こちらのバイトは高校生OKですよ!

さらに、大阪には「ひらぱー!」があります!

「ひらパー!」は、昔からある大阪ならではの遊園地です。

残念ながら現在はスタッフの募集はありませんが、パーク内のマクドナルドのスタッフは現在も募集中です!

こうした「遊園地」のスタッフにも知り合いが多いのですが、彼らに共通するのは「誰よりも遊園地が好き!」なこと。

仕事で毎日USJで働いているのに、休みの日はプライベートでUSJへ。

長期の休みがあれば、TDLへ。

「どんだけ好きやねん!」と突っ込みたくなりますね。

休みの日にも行きたくなる職場ってうらやましいですね!

大阪でできる日払いバイト 意外な業界が日払い開始!

f:id:pasem:20171003104046p:plain

日払いバイトといえば、やはり引越しバイトがメインでしょうか。

引越しのバイトって体力いるんでしょ?

はい。いります。

ただ、20代であればたいしたことはありません。

次の日には回復している程度です。

現在の引越し業者はすごいんです!

梱包から運搬まで、まさしく「プロ」。

お客様の持ち物を「守る」ことはもちろん、従業員の身体も「守る」工夫がたくさん詰め込まれていますよ。

それでも、昔を知らなければつらいだけなんですが、昔を知っていると「便利になったなぁ」と感心します。

時給は1150円程度。

日給8000円くらいにはなります。

また、最近では介護業界

でも日払いバイトがあるんですね!

びっくりです。

もしかしたら大阪だけかも。

「ナイス!介護」という会社では、週2日からのアルバイトを募集中。

日勤でも夜勤でも好きなシフトを選べますし、施設も大阪府内にたくさんあるので近いところを選べるようです。

資格、経験がなければ時給は1150円から。

資格、経験があれば1350円になることも。

日払い、週払いOK

募集も24時間受付とのこと。

こうした介護会社は今まではなかったですが、今後は増えてくるのかもしれませんね。

介護の仕事は直接人と関わる大切なお仕事ですから、自分の両親や祖父母に接するように、大切に思って働いてくださいね。

さらに、テーマパークのサンプル配布スタッフの求人がありました。

株式会社タイムリーのお仕事。

こちらの勤務地もUSJなどのテーマパークやイベント会場。

着ぐるみを着て整理券やサンプルを配布するお仕事です。

日払いではなく週払いになりますが、時給は1200円から。

こちらは高校生は不可ですが、WワークはOK

掛け持ちができます。

イベント会場が勤務地ですので、勤務地は期間ごとに変わります。

高校生でもできるバイト 高校生よ、これだけは忘れるな!

大阪には、高校生でもできるバイトもたくさんあります。

居酒屋バイト、ピザ店内スタッフ、倉庫軽作業、コールセンター、イベントスタッフ、調理補助、コンビニ店員、ファミレス店員、イベント設営スタッフ、カラオケスタッフなど。

さまざまな業種で高校生でもできるバイトがありますので、あきらめないで自分のしたい仕事を探してください。

タウンワークやハローワークで掲載がなくっても、やりたい仕事を探しましょう!

たとえば、「ひらパー!のスタッフ」のようなレアなバイトは、待っていてもダメ!

自分から「募集はありませんか? どうしてもやりたいんです! 今度募集があれば教えてください!」といったくらいの気持ちでいかないとダメです。

こうしたレアな仕事は、求人に出回らないことも多いんです。

そのため、直接問い合わせて「どうしてもやりたい!」というやる気をアピールしなくてはいけません。

また、現在の高校生バイトランキングでの1位は「コンビニ店員」です。

これは簡単そうで意外と面倒臭いんです。

何が面倒かって、商品の入れ替えが面倒。

古いものを前に出し新しいものを奥に並べなくてはいけません。

販売用の冷蔵庫などは、現在では後ろから補充するタイプが主流で、これは楽ちん。

昔は表から引き出して新しいものを後ろに並べていたんですよ。

それから、つねに弁当などの販売時間を気にしておかないといけませんし、タバコの銘柄も覚えておかなければなりません。

足りない商品の発注も重要。

数を間違えて入力すると大変なことになります。

お客様がレジに並んでいないかも注意しておかないといけません。

コンビニで買い物してて、レジに並んでいるのに、気づいてくれずに商品を並べてるスタッフがいたら嫌ですもんね。

すぐにレジに駆けつけてきてほしいものですし、お客の立場なら、呼ばなくても来てほしいものです。

コンビニでなくても、高校生でアルバイトをはじめるなら、接客する仕事が多いかと思います。

ここで大切なことは「お客様を大切に思うこと」「自分がお客様ならどうしてほしいかを考えること」です。

自分の仕事がつらいのはわかりますが、お客様には関係ありません。

自分が客なら嫌なはずです。

自分がされて嫌なことはしてはいけません。

「たなに商品を並べるのが忙しいし、キリのいいところまでやってからレジに戻ります」って出来たらいいんですが、お客様は待ってくれません。

そして、お客様はお金を払い、アルバイトはそれをお給料としてもらうのです。

これから、どこでなんの仕事につくにしても、「お客様に不愉快な思いをさせてはいけない」という原則だけは覚えていてください。

たとえ上司がそうしろといっても、お客様を不愉快にしてはいけません。

これだけは、社会に出ても忘れないでくださいね。

大阪の高時給バイト お客様の気持ちになる!

高時給のアルバイトといえば、やはり「水商売」や「パチンコ」です。

時給2000円以上のアルバイトとなると「クラブ」「パチンコホール・カウンタースタッフ」など。

もちろん学歴があれば、塾講師などで時給3000円のものもありました。

時給1200円~1500円程度であれば、コールセンタースタッフが目立ちます。

現在のトレンドは「コールセンタースタッフ」のようです!

仕事内容はどんなものなのでしょうか。

タイムリーなのが、選挙に関する世論調査。

お電話でのアンケート調査ですね。

さらに、スマホ、タブレットの操作に関するお問い合わせの対応。

スマホアプリの開発なども。

ほかにも、商品発送に関する問い合わせの受付や、家電機器の問い合わせ、ガス漏れ、通販利用に関するサポートなど、さまざまなお問い合わせに対する対応をする仕事。

マニュアルに沿って、電話先のお客様のお問い合わせに対応する仕事です。

クレーム処理ではないので、落ち着いてマニュアルの内容をお伝えすれば大丈夫。

服装や髪型、ネイルなどを問われないお仕事ですし、現在では需要も大変多いので人気上昇中のお仕事です。

コールセンタースタッフの基本的な仕事は3つ。

①電話を受ける仕事。

お客様のお問い合わせに対して、マニュアル通り回答をする仕事。

②電話をかける仕事。

電力プランをすすめたり、無料サポートのご案内やアンケート調査など。

③データ入力の仕事

コールセンタースタッフの仕事は、アマゾンやヤフオク、メルカリなどの普及や、高齢化などの影響で、ものすごい需要になっているようです。

なかにはクレームのような問い合わせもあるでしょうが、クレーム処理ではないので比較的ストレスも少なくできるのではないかと思います。

それでも、「今日中に修理に来てほしい」とか「普通に使っていたのに壊れた」など、自分にはどうしようもない、対応のしようがないお問い合わせに対してストレスを感じることが多いです。

ただそういうときは、やはり「お客様の立場になる」ことを思い出してほしいです。

買ったばかりの商品を、普通に使っていたのに急に壊れたら腹が立つのが普通です。

ましてや、その時どうしても必要ならなおさらです。

そうした方が、カスタマーサービスなどに問い合わせて「対応できない」といわれたら、それは困ります。

「どうしてもいま必要なんだ! 今日中に来てくれ!」「普通に使っていたのに壊れたんだ! そっちに責任があるだろう!」と思って当然。

別に、電話口のスタッフに対して恨みがあるのではなく、お客様は困っているだけなのです。

どちらにしても対応できず、謝るしかないのですが、自分の気持ちは少し変わるはずです。

また、コールセンタースタッフの仕事は、普通にやっていれば感謝される仕事です。

困っているお客様の対応をするのですから、「ありがとう! 助かったわ」といってくれることもたくさんあります。

こうした言葉は何よりものやりがいになりますから、高時給と合わせていい仕事だといえます!

大阪の40代でもできるバイト 体力勝負の仕事が多い?!

40代OKのアルバイトといえば「警備員」が多いです。

日給も9800円程度から14000円くらいまで、比較的高収入だといえそうです。

これらも日払いや短期でもあることが多いです。

現在は配送業も需要過多。

運送ドライバーはたくさん募集しています。

月収30万円以上の求人もあります。

あとは倉庫や製造、イベント設営などの仕事。

ここでは、事務所移転の仕事をピックアップしてご紹介しましょう。

事務所移転に伴う、事務所の内装工事のあと、レイアウトに従ってデスクやイス、ラック、簡易のパーテーションなどを配置する仕事です。

大阪には事務所がたくさんありますので、ある意味大阪ならではの仕事といえるかもしれません。

事務所によってはかなり広いところもあり、20名から50名といった大人数で一気にやってしまう仕事です。

梱包されたデスクやイスを取り出して組立て、レイアウトに沿って並べていきます。

レイアウトによっては、パーテーションといってもしっかりと床に固定する「壁」のようなものもあり、内装工事の延長のような仕事もあります。

すべて梱包されて現場に届いているので、それを取り出すところからスタート。

軍手や必要な道具は面接時などに用意するように言われ、自分で持参することもありますし、現場で貸出の場合もあります。

箱から取り出したデスクやイス、パーテーション、スチールキャビネットなどを付属の説明書をもとに組み立てていきます。

日曜大工が好きな人には楽しい仕事。

ただしスピードは大切です。

集まっている連中は、雇われてる会社も様々ですし短期やその日だけの者もいますが、レイアウトが仕上がって掃除機などをかけるころには不思議な団結力がついています。

はっきりいて40代には体力的にかなりきつい仕事。

ただ、できないことはありません。

日給は8000円から1万円程度。

設営が早く済めば、時給に変動なく早く帰れます。

大阪ならではのバイト 大阪といえばたこ焼き!

f:id:pasem:20171003104138p:plain

大阪といえば「たこ焼き」です!

たこ焼きのバイト、もちろんあります。

時給は950円から1000円程度。

大阪で育った人ならたこ焼きくらい焼いたことあるでしょうから、それほど難しくはないと思います。

どっちにしてもすぐになれますしね。

筆者は、夏祭りの屋台でたこ焼きを焼いていたことがあります。

それも、「おまえ、ここ人足らんから任せるわ」といわれ、何の説明もなく配置されました。

道具と材料をみて、自分で焼けということでしょう。

仕方がないので焼きましたよ。

結果、バカ売れでした!

お祭りだと雰囲気で売れますしね。

たこ焼きの焼き方

①温めたたこ焼き器に油を引いて、生地を流し込見ます。

②つぎにたことショウガ、ネギ、天かすなどをまぶしていきます。

③ある程度火が通ったら、くしで生地を区切っていきます。

さらにくしで生地をひっくり返していきます。

これが慣れると楽しくてスピードも上がってきます。

④しばらくくしでまわしつづけ、球体に仕上げていきます。

お祭りの場合、「もうそんでいいからちょうだい」といわれたりします。

⑤器に盛って刷毛でソースを塗り、マヨネーズをふって青のりをまぶして完成。

ポイントは大きな声でお客様を呼び込むこと

たこ焼きはお祭りを連想させます。

お祭りのように呼び込むと、お客様もたくさん来てくれます!

大阪では、たこ焼きのアルバイトはかなりの数の求人がありますし、なんと正社員でも募集があります。

給料は20~25万円程度。

たこ焼きを極めて独立もいいかもしれません。

さらに、大阪ならではのバイトといえば「吉本興業」

なんばグランド花月での受付スタッフの募集があります!

具体的なお仕事としては、なんばグランド花月での受付、チケットもぎり、お客様ご案内、チケット販売、電話応対など。

時給は1000円。

有名なタレントさんに会う機会も多いとのこと。

また、NSCの生徒さんなんかもバイトしていることが多いようです。

まとめ

ながながと大阪のアルバイトについてみてきました。

今回は、短期や日払い、高額収入など、少し特殊なアルバイトに焦点を当ててみてきました。

大阪でも、コンビニバイトやファミレスバイトは主流です。

こうしたアルバイトを、うまくこなすには何が大切か。

楽しくやりがいをもって過ごすには何が大切か。

ここまで読んでくださった方は、もうお分かりかと思いますが、最も大切なポイントは「お客様の立場に立つ」ということです。

自分の目線でお客様を見るのをやめて、目の前にいるお客様の目線で自分を見てください。

そのしぐさ、その態度、その言葉。

お客様にはどのように見え、どのように聞こえているでしょうか。

お客様は満足してくれているでしょうか。

お客様の目線から見て、「いい店員さんだ」と自分のことを思えたら合格です!

大阪は、とくに店員に厳しい土地です。

大阪でアルバイトするなら、常にお客様の立場で仕事をしてください!

当ブログには管理者の他、各アルバイト経験者の方が多数参加して、嘘の無い実体験をお届けしています。