初心者にも超おすすめ!ファミレスバイトを徹底解説

バイトを始めるならファミレスがおすすめ!

いまバイトをお探し中ですか?

学校帰りにサクッとよれるところでバイトしたい、子どもが幼稚園や学校に行っている間の昼間にちょっとだけバイトしたい、時給が高い土日にだけ効率よく稼ぎたいなど、いろいろな要望がありますよね。

それなら未経験OKで気軽に働けるファミレスがおすすめです!

私自身、初めてのバイトで高校時代3年間続けられた仕事は、ファミレスのホールスタッフでした。

受験勉強や部活と両立することもできましたし、何よりも気の合う仲間が大勢いて楽しかったです。

私はファミレスのほかにも、コンビニやイベント受付などいろいろなバイトを経験してきました。

そんな中でファミレスバイトを振りかえると、勤務時間の自由度が高く、楽しく働くことができたなぁと懐かしく感じます。

そこで今回は、初めてバイトする方や子育て中でバイト復帰したい方にファミレスバイトをおすすめする理由を、実体験を参考にしながらご紹介させていきますね!

ファミレスの時給はどれくらい?勤務条件は?

バイト選びの条件は人さまざまだと思いますが、時給と勤務条件は実際、一番気になるところですよね。

ファミレスの時給はだいたい、900円~1000円で高校生は800円~900円。

土・日・祝・早朝は50円~100円増し、深夜は300円以上増しになるところが多いようです。

当然のことながら、都心に近づくほど忙しくなる半面、時給も高くなる傾向にあります。

もし学校が都心にあって、少しでも高い時給で働きたいなら自宅の近くよりは学校のソバで働くといいでしょう。

とはいえ、学校の近くだと先生や友達に遭遇する確率が高いということにも注意しなければなりませんね。

勤務条件は店舗にもよりますが、大まかに分けると11時~14時くらいのランチタイム、その前後の主に準備や片づけをするアイドルタイム、17時~22時くらいのディナータイム、22時~翌6時の深夜になります。

どこもランチタイムは子育て中の主婦が多く、ディナータイムは高校生、深夜は大学生やフリーターが多いようです。

アイドルタイムは通常バイト人数が少なく、ランチタイムを担う昼番が兼ねることがほとんど。

バイトの人数が多い店舗では、土・日・祝のみの募集や、逆に平日4~5日のみの募集もあるので、自分に合った働き方が可能です。

おいしいまかないが安く食べられるのも、ファミレスバイトの魅力のひとつ。お店のメニューを300円~400円、または33%~66%引きで食べさせてもらえます。ただし、5時間以上の勤務など、条件があることが多いようです。

このほか、店によっては6か月以上、月20日以上の勤務で有給休暇を取れるところもあるので、ランチタイムに働きたい主婦には見逃せませんよ。

ファミレスって服装や髪形にきびしい?

まず服装ですが、制服が支給されるので行き帰りの服装は自由でOKです。

学生の大半は制服でそのままバイトに来ますし、主婦ならジーンズとTシャツみたいなラクな服装で来ることが多いです。

髪型は、清潔感第一の飲食店であるため金髪はNGです。

ナチュラルにみえるブラウン程度なら大丈夫なことが多いですが、気になる場合は事前にお客として入店してスタッフの髪形や色をチェックしておくとよいでしょう。

肩より長い髪型なら、黒いゴムで1本にまとめるか、おだんごにして髪の毛が落ちることを防ぐ必要があります。この辺りのルールは、中学校の校則に似ていますね。

ピアスについては、万が一料理や飲み物に落としてしまってはいけないので、禁止にしている店がほとんどです。

ネイルやリングも基本NG。

爪は短く切りそろえるのが基本です。

飲食物を提供する際に、指先はお客さんの目につきやすい部位なので、不潔に思われてしまったら店の評判が下がるからです。

実際、リングや長い爪には目に見えない雑菌が多く付着しているので、食中毒の原因になることもありえます。

そんなわけで、面接の際には髪色が明るめな人は黒髪戻しなどで髪色を暗くしておきましょう。

また、ピアスやリング、ネイルは付けず、爪は短く切ってから面接に出かけるといいですよ。

ファミレスの仕事ってどんなことするの?

次に、ファミレスのバイトの内容をみていきましょう。

ファミレスはホールとキッチンに分かれていて、女性はホール、男性がキッチンという場合が多いようです。

とはいえ、「ホールスタッフ」や「キッチンスタッフ」に分けて募集していることもあるので、希望がある場合には男女問わず、履歴書の希望欄に希望の職種を記入して、面接時にもそのことを伝えてください。

ホールの仕事はみなさん想像がつくように、接客や空いたテーブルの片づけ、ランチやディナーなどピーク時の準備、掃除、会計などです。

こうした仕事に加えて、かんたんなドリンクやデザートの盛り付けや、ごみ捨てなどを頼まれることもあります。

ここで、ホールの仕事で大変な点について口コミを見てみましょう。

「スタッフ同士では料理名を省略名称で呼ばなければならないから、両方の名前を覚えるのが大変」「横柄な客がいるとストレスたまる」「ホールの責任じゃないのに料理が遅いって怒られた」

接客ならではの苦労も、もちろんいろいろとあります。

逆に楽しい、ラクといった高評価な口コミは…?

「いつもありがとうって常連のお客さんに感謝の言葉をもらえた」

「お客がいないときには、のんびり仕事できてラク」

「同世代の仲間がいっぱいいて、仲がいいから楽しい。仕事が終わってみんなでお茶しに行ったりしている」

仕事には大変なこともありますが、楽しい面もたくさんあるようですね。

次に、キッチンの仕事についてご紹介しましょう。

キッチンではホールの制服とは異なり、白いコック服に帽子というのが一般的です。

料理はセントラルキッチンで作られたものを、加熱調理して盛り付けることが中心となります。

また、下がってきた食器類を洗浄機にかけたり、拭いたりする洗い場の仕事も含まれます。

料理をしたことがなくても、もちろん大丈夫。

マニュアルがしっかりありますし、先輩がていねいに教えてくれるのですぐに覚えられますよ。

接客が苦手な人や、仕事中に知り合いに会うのが嫌な場合にはキッチンがおすすめです。

キッチンでの仕事で大変なことは…?

「ランチのピークは地獄のような忙しさ」「スピード勝負なのでプレッシャーがある」

ファミレスのランチの忙しさは、相当なものであることを覚悟しておいた方がいいですよ。

一方、キッチンに入ってよかったという感想もたくさん。

「覚えればかんたんな仕事だし、ホールより時給がいいからやる気がでる」

「チームワークが大切な仕事だから、いろいろな人と仲良くなれていい」

「衛生管理や調理を学べてよかった」

キッチンでは働きながらいろいろなことを学べたり、幅広い年齢層の人たちと仲良くなれたりすることが魅力です。

ファミレスバイトで人気の店をご紹介!

ここで具体的に、数あるファミレスの中でも働きやすいと評判の店をご紹介しますね。

もちろん、店の店長の方針や仲間の性格によっても働きやすさは変わりますが、参考までにどうぞ。

働きやすさで人気のガストは、「覚えることが多くて大変だけどやりがいがある」という評判です。

厳しいという口コミも多いデニーズは、「デザートをたくさん作れて楽しかった」「人間関係がよく友達がいっぱいできた」という高評価も多数あります。

バイトの満足度が高いジョナサンは、「大量のコーンスープをホールが作らなければならず大変だったけど、上司がいい人ばかりで気持ちよく働けた」などの感想が多く寄せられています。

ファミレスバイトが気になったらぜひ応募してみて!

ファミレスは未経験OK、高校生OKの募集がほとんどで、気軽に始められるバイトです。

もしファミレスで働きたいと思ったなら、さっそくバイト求人サイトや求人担当ダイヤルなどから、問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

当ブログには管理者の他、各アルバイト経験者の方が多数参加して、嘘の無い実体験をお届けしています。