個人経営の店でのバイトは得する?損する?実際の口コミを紹介!

高校の部活の引退後や大学生の入学をきっかけにアルバイトを始めてみようと思う人は多いと思います。

そういった方達は仕事をしてお金をもらうという事は初めての経験で不安でいっぱいでしょう。

なるべく簡単な仕事やなるべく時給が高いところを探すと思います。

そんな時に選択肢の中に個人経営店はどうなのかと思う人も少なくはないでしょう。

そういった方達に個人経営店で働いてみた口コミをメリット、デメリット共に紹介して行きたいと思います。

 

個人経営のアルバイトの画像

個人経営のバイトで嬉しいメリットとは?

ここでは個人経営店で働くメリットを紹介して行きたいと思います。

個人経営店はどうなのかなと思う人もいるでしょう。

そんな方達が個人経営店でアルバイトをするメリットととして1番気になるのは給料だと思います。

チェーン店と比べると小規模なので給料が低いのではないかと思いますがそれは思い違いかもしれません。

むしろチエーン店と違い一律で給料が決まっている訳ではなく店長が時給を決めているので店長に気に入られればバイトのシフトも増え仕事も早く覚えていくようになり仕事の出来次第では給料のアップが望めるからです。

また個人経営店ですと店長の家族との接点が増え家族ぐるみで仲良くなれる事も魅力の1つです。

誕生日のお祝いや学生ですとテストの出来や就職活動は上手くいっているかなど親身になって考えてくれる事です。
ちょっとした第2の家族のような関係性が築けるようになるのも個人経営店でアルバイトするメリットの1つですね。

 

個人経営のバイトで残念なデメリットとは?

次に個人経営店で働くデメリットを紹介していきます。

個人経営店の店長も人それぞれだと思います。

その点でやはり店長に合わない人もいるでしょう

個人経営店では店長と接する機会が非常に多いですので店長の性格に合わない人にとってはアルバイトが苦痛になり店長もシフトをあまり入れてくれなくなる所はデメリットですね。

先ほどメリットで紹介した店長に気に入られればを裏を返すような事ですがやはりメリットはデメリットになる部分もあります。

また個人経営店は不安定な時期もあるでしょう。

例えばお客様がいなくなったので予定の時間より早くアルバイトが終わる事や、急にシフトがなくなるといったその日の状況によってアルバイトのシフトが左右されやすいといった点は個人経営店で働くデメリットの1つです。

なるべくシフトを入れてあげたい気持ちはあるのでしょうが店長にも生活がかかっているため仕方がない事なのでしょう。

ぶっちゃけ、個人経営のバイトの給料は良いの?

アルバイトをしていく上ではやはり給料が重要視されると思います。

個人経営店の給料はチエーン店と比べるといったいどう違うのかを比べて行きたいと思います。

まず最初に時給の面で比較していきます。

時給の面では個人経営店は基本1000円弱といったチエーン店とさほど変わりません。

参照:バイトル

 

次に個人経営店とチエーン店の月の給料の安定性を比較していきます。

個人経営店はチエーン店と比べると不安定な部分があります。

なので急な早あがりや前日でのシフトの変更(休み)などといった事がチエーン店と比べると多いですので月の給料がチエーン店と比べると波がありひと月の給料の計算があらかじめ出来ません。

そういった点から時給自体にはさほど差はありませんが月の給料といった点ではチエーン店で働く方が安定性はあると言えます。

参照:JOBLY

 

実際に個人経営の店でバイトをした方の口コミを紹介!

ここまで個人経営店で働くメリット、デメリットを紹介してきましたが、やはり個人経営店でのアルバイトで感じる事は十人十色ですので今回は個人経営店でのアルバイトをした口コミを何件か紹介していきます。

まずコミュニケーション能力が養われたという口コミです。

学生時代のアルバイトで普段は学生と話す機会が多かったが個人経営店でアルバイトを始め常連の年配のお客様と話す事が増えコミュニケーション能力が養われたそうです。

確かに個人経営店は常連さんが多く年配の方が多いです。

年配の方になるべく失礼のないように接客するためにはコミュニケーション能力は必須ですのでコミュニケーション能力は養われます。

参照:t-news

またこういった口コミもあります。

のんびりと働く方にはおすすめですとの口コミです。

この方がアルバイトをしていた個人経営店はそこまで大きいお店ではなかったためにお客様と一緒にお酒を呑みながら仕事をする事もありのんびりと仕事というよりは遊び感覚で働いていたとの事です。

確かに個人経営店ではお客様からお酒を頂き会話をするというのも仕事の一部ですのでゆったりと働きたい方にはおすすめですね。

参照:バイトトーク

 

まとめ

ここまで個人経営店でアルバイトをする事について良い点、悪い点と紹介してきましたがやはり人ととの触れ合いや人の温かさを感じられる点は個人経営店でアルバイトをする大きな魅力でしょう。

アルバイトをする方達の多くを占めるのが高校生、大学生です。

そういった方達に個人経営のアルバイトをする事は学校では教えてくれない人と接するという大切さを教えてくれます。

人と話す事、接する事が好きな方にはおすすめな仕事だと思います。

一度経験してみてはいかがでしょうか?

当ブログには管理者の他、各アルバイト経験者の方が多数参加して、嘘の無い実体験をお届けしています。