大手コンビニのファミマでのバイト!接客の楽しさを経験しよう!

高校生になると初めてバイトを始めるという人も多いですね。

高校生可のバイトも増えてきましたが、最も身近な職場と考えると大手コンビニがお勧めです。

コンビニでしたら自分も行く機会が多いので、スタッフがどんな仕事をしているのか大体の見当はつきそうですよね。では、コンビニの仕事を多方面から検証してみましょう。

 

ファミマのバイトは仕事が多い?

大手コンビニの仕事はほとんどが同じ業務になりますが、レジ、品出し、清掃、発注、検品など多岐にわたります。

ましてや昨今では公共料金の支払いに加え、ファミポートなど様々なサービスを提供するようになりました。

ファミポートとは、ローソンで言うロッピーと同じようなファミマ独自の機械で、各種支払いやメルカリ、ヤフーオークションなどの宅配手続き、スポーツ観戦などのチケット販売など多くの種類を扱っています。

この機械で伝票を発行しレジでの処理となりますが、そのレジ処理は様々な対応が必要です。

ここ最近でファミマのレジは急激に多様化しており、スタッフたちは覚えることがたくさんありますが、研修体制がしっかりしているので、心配はいりません。

また、清掃、品出し、検品などの作業も時間帯でするべき業務がすべて割り当てられているため、効率的な作業の流れになっています。

通常の時間帯は2人以上の体制なので、過剰な労働量を強いられるようなことはありません。

 

ファミマの教育体制はどうなっているの?

ファミマでは各店舗によって多少の差はあるものの、常にSVと呼ばれるエリア担当者が店舗の様子を見守っているため、新人スタッフなどへの教育体制もある程度統一されています。

各店舗の研修が終わったら、ファミマ本部の研修に参加することもあります。

各店舗では1日4時間の研修を5日くらい行うことが多いようです。

シフト希望を聞いてもらえるので、あらかじめ都合の良い曜日と時間帯を伝えておきましょう。

店舗の研修ではその4日くらいをレジ業務の研修となります。それだけレジ業務が煩雑なのがわかりますね。

ファミマのレジはポスレジですが、金銭授受は手動釣銭機になるので、お札や小銭の扱いは慎重に行われなければなりません。

また、使用できるクレジットカードや電子マネーなどもかなり増えているので、少しずつ慣れていくしかありません。

けれど、最初は先輩スタッフが必ず横でサポートしてくれるので、安心して落ち着いた操作を心がけましょう。

ファミマ独自のファミマTポイントカードがありますが、これはお買い物のたびにポイントがたまっていくカードです。レジ途中でカードを通さないと、会計後にポイントをつけることはできないので、必ず最初にTポイントカードの有無をお客様に確認するように徹底しましょう。

商品をスキャンしたら、袋詰めをして、お客様にお渡ししますが、ファミチキやおでんなどの温かいものは別の袋に入れてお渡しするようにします。お客様の立場に立って、気持ち良い接客を身につけることが大切です。

レジ業務のほかには清掃、検収、品出しなどがありますが、マニュアルが徹底していることと、先輩スタッフがやり方やコツを教えてくれるので、安心して初めてのバイトの一歩が踏み出せるでしょう。

 

ファミマの時給は安いってほんと?

ファミマに限らず、大手と言ってもコンビニの時給は安いと言われています。

しかし、昨今では大手コンビニの時給は見直しされてきています。

ファミマには本部が運営する直営店と、個人でオーナーを務めるフランチャイズ店との二種類があります。

各店舗の時給はその店で決められていますが、集客を考えて、より質の高い接客を提供するためには優秀な人材の確保が必要となっています。そのため、時給を引き上げる店舗が多くなってきているのです。

駅前などの繁忙店は当然時給は高く設定されていますが、住宅地の店舗でもその時給は大きく改善されつつあります。

また、深夜勤務などは時給1000円を超える店が多く、早朝の時間帯も日中の勤務時間よりも時給は高く設定されています。

自分の都合の良い時間帯を選び、効率良く稼げることは、コンビニのバイトのメリットの一つですね。

 

ファミマでバイトをするメリットとは?

ファミマは大手コンビニの一つとして有名ですね。また高校生から応募できるバイトとしては安心なバイトと言えるでしょう。

ファミマは接客業の基本とされるコンビニの仕事となるので、将来に役立つ接客の基本的な言葉遣いや身だしなみ、接客態度などを身につけることができます。

敬語の使い方や接客で求められる接客姿勢などを学ぶことができるので、社会人として働く将来に大きな意味を持ちます。

また、様々な時間帯、曜日を選べるバイトとして、効率的にお金を稼ぐことができるのでお勧めですね。

ファミマではレジだけでなく、ほとんどの作業がお客様と接することが多いので、お客様とのかかわりが深い仕事になります。

特にコンビニは常連のお客様が多いので、毎日顔を合わす0客様が多く、「今日も暑いね。」などの日常会話から始まり、「ありがとう。」などのお礼の言葉をかけてもらえるような信頼関係を築くことができるでしょう。

お客様からお礼の言葉をかけてもらえることで、モチベーションは上がります。

些細なミスで落ち込んでいても、お客様の言葉ひとつで気持ちが豊かになれるのは接客業の大きなメリットと言えますね。

ファミマは現在、セブンイレブンやローソンと勢力争いの中にいますが、そんなファミマが特に特化しているのは接客の質を上げるということです。

一時期、コンビニのバイトは誰にでもできる簡単な仕事として様々な評価をされていましたが、昨今では何よりもお客様のためにという理念を大切にして、ファミマは人材育成に力を尽くしています。

その結果、多くのお客様の信頼を得ることができるようになり、コンビニの中でも接客レベルは大きく改善したと言われています。

あなたもファミマのバイトで接客姿勢を学び、接客業の楽しさを経験してみませんか?

当ブログには管理者の他、各アルバイト経験者の方が多数参加して、嘘の無い実体験をお届けしています。