居酒屋バイトってきついの?元居酒屋店員に聞いてみた!

「居酒屋はブラックだ」

「居酒屋の仕事はキツくてたまったもんじゃない」

 

あまり良い噂を聞かない居酒屋バイトですが、実際のところはどんな感じなのでしょうか?

 

全国チェーンの居酒屋で勤務経験をもとに書いていきます!

 

居酒屋バイトの仕事内容とは?

居酒屋バイトで募集されている職種は、ホールスタッフもしくは厨房スタッフと思われます。

自分はホールスタッフのみ勤務経験があります。

ホールスタッフの仕事内容の主なものは、料理・ドリンクの提供、 席のセッティング〜片付け、店内の清掃といったところがほとんどだと思われます。

人が足りない時には、皿洗い要員で厨房に入ることもありますが、基本的には厨房と客席の間のパントリーと呼ばれるところでお酒を作ったり、料理が来るのを待機したりしています。

細かい業務は店ごとに異なると思うので割愛しますが、ほとんどの店は上記のような仕事の割り振りだと思われます。

 

私が勤務していた店は、レジは社員しか扱えないシステムになっていましたが、アルバイトでもレジを扱うところは少なくないと思われます。

 

居酒屋バイトはきついのか?

これは本当に人によるとしか言えません。

思い料理を運んで店内を縦横無尽に駆け回ったり、日を跨いで勤務することが多いので基本的に体力勝負になります。

体育会系、それも野球やサッカー、バスケ、ラグビー等の本格的に体づくりをするスポーツを経験された方であれば、あまりきついと感じることはないかもしれません。

体力に自身がないという方でも、小ぢんまりとした個人経営の居酒屋であれば、日をまたぐ前に営業を終わることが多いので幾分か楽かもしれません。

勤務時間自体は、終電が23時前の地域だったこともあり、バイトのほとんどは遅くとも22時半ころには退勤できたので、そこまで辛くはありませんでした。

ただ、朝まで営業している店の場合は休憩を挟んで朝まで勤務する店が多いので、長時間の勤務を避けたい人は注意が必要です。

元居酒屋バイトが語る…ここがつらいよ!居酒屋バイト…

つらかったことが2つほどあって、やたらバイトをいびってくる大御所の社員さんからのいびりと、プレミアムフライデーの時の勤務がダントツでキツかったことです。

 

1つめに関しては、けっこうありがちなことですが、勤めていた店に、長いこと勤務されている社員のおばちゃんからのいびりが激しかったことです。

機嫌の良い日は楽しく仕事ができたのですが、機嫌が悪いとバイトを怒鳴り散らすような方だったので、かなり精神的にダメージを受けたのを覚えています。

 

職場環境、マジで大事です。

 

2つめに関しては、日本でプレミアムフライデーという言葉が初めて全国的に適用された日があったのを覚えているでしょうか。

あろうことか、その日がバイトを辞めると伝えてから最後の勤務日でした。

その日は、自分でも引くほど混みました。

普段は23時を過ぎればお客さんがほとんど帰っているような居酒屋なのですが、その日に限って24時を過ぎても客足が途絶えることがないという状態になりました。

最後の日にとんでもなく忙しかった記憶です。

 

イベントや祭りの日は引くほど混むので覚悟しておいてください。

 

居酒屋バイトって実は楽しい?!

つらい、つらいと言ってきたバイトですが、実は楽しいことも多いんです。

 

自分自身、人見知りではありましたが人と話すのは好きだったので、接客はかなり楽しめました。

相手にするお客さんは、ほとんど酔っ払っていて楽しい気分になっている方ばかりだったので、笑いをとるのが簡単だったので非常に楽しく接客ができました。

また、客単価が4,000円程度だった店だったこともあり、学生は少なく、社会人の方でもある程度の収入の方や、接待の場として使われることが多かったため、面倒なお客さんはほとんどいませんでした。

 

仕事を楽しむためには、その店がどのくらいの客単価なのかを見極めることが重要だとアルバイトを通して感じました。

 

元居酒屋バイトが語る…楽しかった体験談とは?

接客で楽しかったことと言えば、お客さんに名前を覚えていただけた時が1番楽しかったです。

冗談だとしても、「君がいるからまた来ちゃったよ〜」って言われたら接客にも力がより一層入りました。

 

他にも、宴会の席を盛り上げや、店員同士での雑談など、楽しいことも多い職場でした!

居酒屋バイトに向いている人!!

居酒屋バイトは、以下の事項に1つでも当てはまる人は向いています!

 

◯人と話すのが好きな人

◯体力に自身がある人

◯時間に余裕があるor管理がしっかりできる人

 

私自身、人見知りではありますが仕事と普段でモードを切り替えるという手法を体得したので、わりとどうにかなりました。

深夜の勤務にも耐えられるほど体力に自身のある人や、時間に余裕がある人にはかなりおいしいバイトだと思います!

まとめ

周りからの評判を聞く限りはキツいと思われがちな居酒屋バイトですが、しっかりと情報を集めて、自分に合った店を選ぶことができれば、がっつり稼げるアルバイトです!

居酒屋バイトから得られる経験もかなり多いので、是非とも働いてみることをおすすめします!

当ブログには管理者の他、各アルバイト経験者の方が多数参加して、嘘の無い実体験をお届けしています。