実は知らない…大学生ならこのバイトがおすすめ20選!!

 

大学生って得てしてお金のない生き物ですよね。

そうなると最初に思いつくのはアルバイトです。

 

でも、どんなバイトがあるのかわからないし、どんなバイトが自分に合っているかもわからない。

 

そんな方へ向けて20個ほどおすすめのアルバイトをを挙げてみました!

 

参考にしていただければ幸いです!


 

1.居酒屋のバイト

これはアルバイトの定番ですね。ホールであれば接客スキル、厨房であれば調理スキルを身につけることができます。週末は次から次へとお客様が来店されるため、仕事を効率よくこなすスキルが自然と身につきます。店によっては、無料でまかないを出してくれるところもあるので、食費を浮かせることもできるかもしれません。

 

2.家庭教師のバイト

 大学生といえば家庭教師って思う方も少なくないはず。がっつり稼ぎたい方にはあまりおすすめできませんが、人に教える経験がしたい方や、教師を目指している方には是非とも経験してもらいたいバイトです。交通費を出してくれる派遣会社がほとんどで、家庭によってはお菓子やご飯を出してくれるところもあるそうです。

 

3.焼肉屋のバイト

 居酒屋はちょっと抵抗があるけど、まかないは食べたい...って方には焼肉屋バイトをおすすめします。焼肉屋で働いている人が知り合いに何人かいますが、ほとんどのお店でまかないを出しているそうです。基本的にはクッパやビビンバが出て来るそうですが、たまに肉も出てくるそうです。焼肉好きの方は是非とも働いてみてください。

 

4.コンサートスタッフのバイト

 コンサートスタッフは、いわゆる短期バイトというやつで、募集がかかったときのみ働けます。単発なので、他にバイトをしていても稼ぐことができます。都市部の方であれば稼げるとは思いますが、地方の方はそもそも大規模のコンサートやライブの回数が少ないため、他のバイトの合間に働くことをおすすめします。。

 

5.リゾートバイト

 暇な大学生には絶対に経験してもらいたいバイトです。リゾート地のホテルに住み込みで働くため、光熱費や食費といった生活にかかる費用が一切かからないため、がっつり稼ぐことができます。ホテルの食事なので、まかないは美味しいし、温泉があるホテルであれば入り放題なところがほとんどです。休みの日には、ホテル周りを観光することもできます。まとまったお金が欲しい人にはおすすめのアルバイトです。

 

6.農場でのバイト

 これは田舎の大学生にしかできないと思いますが、農場でのバイトはかなりおすすめです。私は稲刈りのバイト経験しかありませんが、帰り際に無農薬のスイカや大根などをどっさり持たされたことがありました。バイトの任期がが終了した時には米も1袋いただけました。形や見てくれが悪いだけで売りに出せない作物をいただけることがあるので、かなり美味しいバイトです。近くに農家がある学生は是非とも応募してみてください。

 

7.Webライターのバイト

 そもそも人と関わるのは苦手で、自分の部屋でお金を稼ぎたいといった方におすすめのアルバイトです。ライターを募集している会社に応募してみてもいいのですが、ランサーズやクラウドワークスといったクラウドソーシングと呼ばれるサービスを利用すると、わりと簡単に仕事にありつけることができます。1件1,000〜2,000円のお仕事ががけっこう多いので、タイピングに自身がある人は挑戦してみることをおすすめします。

 

8.コンビニバイト

 アルバイトの定番であるコンビニバイト。品出しやレジ打ちだけでなく、宅配便や公共料金の手続き、チケットの発券まで業務内容が多岐に渡ることで有名です。日勤であれば、あまり時給は高くありませんが、深夜のコンビニバイトであれば時給はかなり高く、場所によってはかなり暇なことが多いそうなので、お金が欲しい方には深夜のコンビニはおすすめです。


 

9.カフェバイト

 これはもう、お金を稼ぐどうこうよりも、おしゃれな空間で働きたいという人向けかもしれません。スタバやドトールといった全国規模の大手チェーンであれば、しっかりとした接客ノウハウが身につくと思われますし、町の小さな喫茶店であれば来店されるお客さんとの繋がりを得ることができると思われます。

 

10.治験

 リゾートバイトに続いて暇な大学生にめちゃくちゃおすすめのバイトです。新薬の開発のお手伝いのバイトなのですが、短いもので1週間、長いもので1ヶ月ほど施設に寝泊まりしているだけでお金がもらえるバイトです。新薬の開発協力として、健康に影響を来さない程度の薬を服用することになりますが、リスクはほぼないそうです。治験の期間が終わるまで施設の外に出られなかったり、決まったものしか食べられなかったりといった制約はありますが、かなりがっつり稼げるそうなので暇で仕方ない方におすすめです。

 

11.試験監督のバイト

 模試や国家試験等の管理・運営のお手伝いをするバイトです。仕事の内容は配置される場所によって変わってきますが、試験会場の監視員、教室間の誘導・整理といった仕事がほとんどです。コンサートやライブといったイベントと比べると、身体的な負担がかなり軽くて楽なバイトではありますが、暇な時間や話してはいけない時間が多いため、精神的には少し辛いばいとかもしれません。かなり割の良いバイトなのでおすすめですが、試験が頻繁に行われないため、あまり稼ぎにはなりません。

 

12.ファーストフード店でのバイト

 ハンバーガーやドーナツ、牛丼といったファーストフード店で働く大学生もかなり多いです。ブラックと言われがちなファーストフード店ですが、時給がめちゃくちゃいいんです。幅広い年代のお客様が来店されるため、忙しい中でも効率良く仕事をこなすスキルが自然と身につくと思われます。また、商品が余れば持ち帰れることもあるそうです。。

 

13.ピザや寿司の宅配バイト

 ピザや寿司といった、宅配サービスがある店舗で宅配スタッフとしてのバイトもけっこうおすすめです。自動車や原付の免許が必要になりますが、指定された時間に指定された場所に商品を届けるだけなので、あまり交通機関が混んでいない地域では楽なバイトのようです。車の運転が好きな人にはおすすめのバイトです。

 

14.引越し業者のバイト

 引っ越しの手伝いのバイトです。力仕事がメインのバイトなので、体力に自身がある方、手っ取り早く体つくりをしたい方にのみおすすめします。スポーツを一切経験してきていないで、重い物をを持つ経験が少ない人にはかなり辛いバイトかもしれません。時給が良いことが多く、新生活がが始まる時期に求人が多くかけられることが多いので、長期休みで暇している腕っ節に自身がある学生にはおすすめのバイトです。。

 

15.アパレルメーカーのバイト

 ユニクロやGUといったアパレルメーカーでのバイトです。服屋の店員さんってやたらおしゃれな人が多いですよね。おしゃれすることに興味がある方は、是非ともおしゃれな人たちばかりの空間で働いてみることをおすすめします。ちなみに、アパレルメーカーのほとんどは、働いている店の商品を社員割で購入することができるようなので、自分が好きなブランドで働けば服代が浮くかもしれません。

 

16.スーパーでのバイト

 スーパーでの品出しやレジ打ちのバイトです。近所のスーパーであれば、短い通勤時間で通うことができるので、浮いた時間で他のことができるかもしれません。近所にコストコがある方は、コストコに応募してみることをおすすめします。めちゃくちゃ時給が高いです。

 

17.塾講師のバイト

 塾講師のバイトは正直あまり稼げないと思われます。塾に限らず教育系のバイトは基本的に時給ではなく、1コマ(60〜90分)あたりの給料を提示するところが多く、時給で換算すると悲惨なところが多いようです。子どもたちに教えるという責任を伴う仕事なので、将来的に教える立場に就く人にはおすすめのバイトです。

 

18.ゲームセンターのバイト

ゲームセンターのバイトは、そこまで時給が良いわけでもなく、客層が比較的若いため接客にやや苦労することが多いようです。それでも、暇な時には清掃中にメダルゲームで遊んだりして、好きをついて息抜きしいていることも多いとのこと。ゲーセンの裏事情を知ることで、他店舗をを攻略するチャンスかもしれません。

 

19.宿直バイト

 近くの病院や養護学校などに泊まり込みで警備のようなことをする仕事です。公に求人が出ないため、大学の先生や知り合いからの紹介で働くことがほとんどのようですが、簡単な作業をするだけでお金が入ってくるうえに、バイトの最中は何をしてもいいため、かなり自由の効くバイトのようです。

 

20.ホテル・ブライダルのバイト

 ホテルや結婚式場でのバイトです。ホテルで行われるパーティーや披露宴の料理やお酒を出すことがほとんどですが、ホテルスタッフとして振る舞わなければならいため、接客の態度や立ち振舞だけでなく、歩き方まで指導に入ることも多いそうです。1回身につけてしまえば、どこに行っても通用すると思うので、ちゃんとした社会スキルを身に着けたい人におすすめです!


 

まとめ

いかがでしたか?

ここで挙げたアルバイトはあくまでも一例なので、自分に合ったバイトを周りから情報をを集めて探してみてください!


 

 

 

当ブログには管理者の他、各アルバイト経験者の方が多数参加して、嘘の無い実体験をお届けしています。