喫茶店バイトは楽しい?どんなところが大変?

 
喫茶店、カフェのバイトは誰もが一度は憧れるバイトですよね。
 
喫茶店の落ち着いた雰囲気の中でバイトすること、おしゃれに意識が高い若い人なら一度は通ると言われている喫茶店のバイトですが、実際にはどんなところが楽しくて、どんなところが大変と言われているのでしょうか?
 
今回は喫茶店バイトの魅力について詳しくご紹介していきたいと思います。喫茶店でバイトをしようかどうか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

喫茶店バイトはどんなところが楽しい?


喫茶店バイトの魅力は、何よりもそのおしゃれな空間でバイトをできるというところです。カフェ、喫茶店と呼ばれるところは内装、制服などがとてもおしゃれなところがとても多く、働いているだけで自分もおしゃれの意識が高まります。
 
現に、「おしゃれなバイトと言えば?」というアンケートでは、カフェや喫茶店のバイトをあげる人はたくさんいます。アパレル関係のバイトも服を取り扱うという点ではおしゃれというイメージも強いですが、中でもカフェ、喫茶店のバイトはおしゃれなバイトとして人気が非常に高いです。若い人は特に憧れるものでしょう。
 
また、コーヒーについての知識も自然と身につきやすいのもポイントの一つです。バイトである時点で本格的にコーヒーの勉強をする店舗は少ないかもしれませんが、普通の人よりは圧倒的にコーヒーについて詳しくなれることは確かですね。コーヒー好きな人にはたまらないでしょう。しかも、コーヒーについて詳しいなんて、ちょっと周りの人にも自慢できていいですよね。おしゃれな趣味としても魅力が高いです。

 

喫茶店バイトはこんないいところも…

 喫茶店バイトの良さは、飲食店の中でも比較的落ち着いて接客などの仕事ができるというところもあげられます。
 
飲食店のバイトというと、他にレストラン、居酒屋などがあげられます。ですが、どの飲食店も結構忙しそうな印象は強いですよね。お昼時、夕食の時間などはいつもせわしなく動いているイメージがあると思います。
 
喫茶店バイトにも例外はもちろんありますが、喫茶店は飲食店のバイトの中でも比較的落ち着いて接客ができるお店が多いのです。小さな店舗が多いため、お昼時でもあまり混雑することがないのです。
 
バイト中いつも忙しいのは大変ですよね。特にバイト初心者の人は忙しいだけでテンパってしまうと思います。その点喫茶店バイトは落ち着いて仕事ができるところが多いため、バイトに慣れていない人でも安心して仕事ができます。
 

喫茶店バイトはどんなところが大変?

 喫茶店バイトの良いところ、楽しいところをお話ししてきましたが、逆に喫茶店バイトはどんなところが大変なのでしょうか?
 
喫茶店バイトの大変なところは、やはり立ち仕事なので疲れやすいというところが一番といったところでしょう。これは接客業全般に言えることですが、バイト中基本的に座ることはほとんどないので、バイト初心者の人がいきなりフルタイムで働くと大変な目にあうことがあります。翌日足はパンパンでしょう。足が慣れるまでに最初は時間がかかるかもしれません。
 
あとはコーヒーのにおいが体にしみつきやすいというところでしょう。喫茶店やカフェの雰囲気は好きでも、コーヒーはあまり好きじゃない…という人は少し大変ですね。ただ、しみつきやすいとは言っても、バイト中は制服を着ますし、制服ににおいがしみついてしまうだけです。家に帰ったあとはすぐにお風呂に入るなどすれば問題ないでしょう。
 

 

喫茶店バイトをしている人の口コミは?

上までは喫茶店バイトの良いところ、大変なところをお伝えしてきましたが、実際のところ、今喫茶店で働いている人が喫茶店バイトをどう思っているか、気になりますよね。
 
そこでこちらでは、喫茶店バイトのことを正直どう思うか、現役の喫茶店のバイト店員さんの口コミを集めてみました。
 
「最初はコーヒーについての知識がなくててんてこまいでした。でも、落ち着いているお店だったので、ゆっくり先輩が教えてくれて覚えられるのはとても早かったです。コーヒーは正直あまり好きではなかったのですが、喫茶店バイトを始めてとても興味が湧きました」
 
「おしゃれな店舗で働けるのがとても楽しいです。自分までおしゃれ女子になった気分になれます(笑)。私が働いている喫茶店は、制服も可愛いので、バイトを頑張るモチベーションがかなり高まります」
 
「立ち仕事なのは、慣れるまでかなりきつかったです。あとは洗い物なども多いので、手も結構荒れやすいです。でもそれ以外は楽しいことが多いです。自家製のパンを扱っている喫茶店で働いているのですが、コーヒーだけではなくパンについてもかなり詳しくなることができ、いつの間にかパン作りが趣味になってしまいました!」
 
このように喫茶店バイトは魅力がたっぷりですね。もしおすすめできないポイントがあるとすれば、立ち仕事で疲れやすいことや、手が荒れやすいことなどでしょうか。手荒れがひどくどうしようもない人は確かに喫茶店バイトを始めるのは厳しいかもしれません。
 
ただ、それでも女性にとっておしゃれなお店でバイトができるというのはかなりの好条件であるはずです。バイト探しに迷っているなら、ぜひ喫茶店バイトを選択肢に入れてみるのはいかがでしょうか?

 

まとめ


 
喫茶店のバイトはおしゃれだからこそ敷居が高いイメージもありますが、喫茶店でバイトすることができれば、落ち着いたお店の中でいつもおしゃれな雰囲気に浸りながら楽しく仕事をすることができます。
 
また、喫茶店バイトは比較的若い人が集まりやすい傾向にもあるので、学生さんなどは気軽に始めやすいのも魅力の一つですね。友達も作りやすいかと思います。若くておしゃれな子が多いので、思いがけず喫茶店バイトで可愛い彼女、かっこいい彼氏もできてしまうかもしれませんよ。

当ブログには管理者の他、各アルバイト経験者の方が多数参加して、嘘の無い実体験をお届けしています。