どうせ働くなら楽しくなくちゃ!楽しく働けるバイト


みなさんはどんな時バイトをしてみようと思いますか?お小遣いを増やしたいとき、社会経験を積みたいとき、いろいろあると思います。多くの人が学生時代などにバイトの経験をしてくるのではないでしょうか。

求人広告を見ると、ほんとに多くの種類のバイトがあって、見るだけでわくわくします。しかし、多すぎてどれを選べば良いかわかりませんし、どれが自分にとって楽しく働けるバイトかもわかりませんよね?そこで今回は楽しく働けるバイト特集します。

 

楽しいバイトなんてあるの?

「楽しく働こう!」そうは言われても、お金をもらって働くわけですから遊びとは違います。ですからそもそも楽しく働くなんてことあり得ないんじゃないの、と思う人もいるでしょう。

でも想像してみて下さい。ひと月前はあたふたしてできなかったあの仕事を、いまや簡単にこなしてカッコよく働いている自分の姿を。バイトのあとバイト仲間とご飯を食べて今日の出来事を語り合いながら談笑する自分を。

そうです、バイトは大変な思いがある反面、充実感を得られたり仲間との絆を深められるとても素敵なものなのです。みなさんはどんなバイトをしてみたいですか?ここで人気のアルバイトをご紹介します。

①カフェ
お洒落なイメージが高く非常に人気のあるバイトです。実際働いている人もお洒落な人が多いですよね。「お洒落な雰囲気の中で働きたい」、「自分もお洒落な人になりたい」こんな思いを持っている人はカフェでのバイトはいかがでしょうか。

②コンビニ
もっとも身近なバイトのひとつですね。まず、常にどこかで募集をかけているので、案件を探すのにも困りません。お客さんとして利用することも多いので、なんとなく働くイメージも持ちやすいバイトです。初めて働くにはハードルが低い人気バイトです。

③アミューズメントパーク
アミューズメントパークはそもそも楽しい気分でいられる場所なので、働く側としてもきっと楽しく働けますよ。お客さんも楽しみに来ているので、基本的にテンション高めです。ファンタジーの世界が好きなあなたにはぴったりです。

④CDショップ
常に最新のトレンドに携われる人気のバイト、それがCDショップ店員です。芸能という華やかな世界から生まれる作品ひとつひとつを扱います。芸能界が好きなあなたなら楽しく働けること間違いなしですよ。

 

バイトを楽しく感じる瞬間とその理由

ここまでで紹介したように、バイトは充実感を得られるし、仲間もできます。「本当に?」と不安なひとのために、より具体的にバイトの魅力を掘り下げていきましょう。

バイトを楽しいと感じる瞬間は思っているより多いものです。口コミをまとめてみましたのでどうぞご覧ください。

「初めはぶっきらぼうだったお客さんでしたが、一生懸命接していたら最後に笑顔で『ありがとう』と言ってくれてすごく嬉しかったです」
「仕事終わりにバイト仲間と飲むあのお酒がたまりません!」
「初めて後輩ができて、先輩として頼られてから、しっかりしなきゃという責任感が生まれました」
「バイト仲間で旅行に行きました!仲間最高!」

このようにバイトライフを満喫している声が溢れていました。ではバイトを楽しく感じる理由はなんでしょう。答えは簡単です。人との繋がりを求めたり、目標を達成する喜びは、人が持っている純粋な欲なのです。

 

辞めたくないバイトって何が魅力なの?

逆から考えてみましょう。バイトを辞めたくなる理由って何でしょうか。

・きつい、暑い、寒いなどの肉体的に大変なバイト
・給料が安い
・嫌いなバイトがいる
・嫌いな常連客がいる
・家から遠い

これでは誰もが辞めたくなってしまいますね。ですがバイトである以上、楽なものはありません。では辞めたくないバイトはどうして辞めたくないのでしょう。

①嫌なことが無い
私も多くのバイトを経験しましたが、働く環境はバイト先でまったくと言っていいほど違います。これほど数あるバイト中から、自分にとって働きやすい環境が整っているバイトと巡り合えたら幸運です。

②嫌なことがあっても、それに勝る楽しさがある
辞めたくならない理由として多いのはこちらでしょう。バイトには辛さの反面多くの魅力もあります。その魅力は多くの人に共通するものから、個人個人で違うものもあります。バイト先で楽しい思いがたくさんあるのであれば、嫌なことも嫌に感じなくなっていくのです。それが辞めたくならない大きな要因となります。

 

まとめ

ここまででみなさんに参考になる情報はありましたか?やっぱり働くなら長く続けられる楽しい職場がいいと、自分の気持ちを再確認できましたか?大切なのは楽しいバイトは絶対にあるということです。ひとつふたつのバイトをしたくらいで「バイトってこんなもんか」と諦めてしまわないでください。人気のあるバイトは特に人が辞めないので、応募も少ないですが、逆にそこに受かれば楽しく働けること請け合いですよ!

当ブログには管理者の他、各アルバイト経験者の方が多数参加して、嘘の無い実体験をお届けしています。